【3章-2】血流を健全化するサプリ成分

サプリ成分の目的分類1:血流の健全化

サプリ成分の目的分類1:血流の健全化

髪の毛は血液から栄養を得て成長します。そのため血流が悪くなっていくと、髪の毛は成長に必要な栄養を十分に得ることができません。すると髪の毛は長く伸びる前に成長を止めてしまったり、成長できなくなったりします。頭皮の様々な部分で血流が悪いと、短い髪の毛や成長しない髪の毛が増え、薄毛が目立つようになります。

このような血流が原因で抜け毛・薄毛になっている場合は、血流を改善することで薄毛の対策が期待できます。血流の健全化が期待できる成分には、ツバキエキス・高麗人参・グルコサミンなどがあります。

血流の健全化が期待できる成分

ツバキエキス

ツバキエキス

ツバキは光沢のある緑色の葉っぱを持ち、赤や白、ピンクなどの色の花を咲かせるツバキ科ツバキ属の植物です。このツバキから摂ることができるエキス(ツバキ油)は、サプリメントや食用油、整髪料などに使用されています。

ツバキエキスには独特な苦みがあるサポニンという成分が含まれています。サポニンには血管の中の血液が何らかの原因で塊状になってしまう血栓をできにくくしたり、血流を健全化する働きが期待できます。

手と頭皮の臨床試験では、いずれも血流の上昇が確認されているため、育毛のサポートや薄毛の対策が期待できる成分です。

参考文献:「ツバキ種子エキス末-CD25 カタログ」
http://bhn.co.jp/ikumo-supplement/common/uploads/2018/07/%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%AD%E7%A8%AE%E5%AD%90%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E6%9C%AB-CD25_%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0.pdf

高麗人参

高麗人参

中国で昔から健康維持のために使用されている食材に高麗人参があります。

高麗人参とはオタネニンジンなどとも呼ばれるウコギ科の植物で、私たちが普段口にするニンジン(セリ科)とは全く別のものです。

高麗人参には人参サポニン(ジンセノサイド)と呼ばれるサポニンが含まれています。サポニンには血流を健全化する働きが期待できます。

他にも、高麗人参には血液を生み出す骨髄細胞を活性化させる働きが期待できます。その結果造血が期待でき、血流の量を増やすことにより育毛サポート・薄毛対策につながります。

グルコサミン

グルコサミンとは軟骨成分のひとつです。動物の皮膚や、エビやカニの殻などに含まれています。

血液内の血小板が固まってしまうと、血流悪化の原因になることがあります。グルコサミンには血液中の血小板が固まるのを防ぐ働きが期待できます。血液中に血流を妨げるものが無くなれば血流は健全化され、髪の毛に栄養が行くように育毛サポート・薄毛対策につながります。

健全な育毛サポート・薄毛対策のサプリ徹底分析!
人気16商品ランキング