【4章-3】ランキング評価方法/育毛サポート・薄毛対策サプリ

ランキングの評価について

ランキングの評価について

本サイトのサプリメントのランキングでは、「薄毛対策の期待度」、「成分の網羅性」、「安全性」、「価格」、「信頼力・ブランド力」の5つの項目を、独自の調査・方法にて「星5段階」で評価しました。ここでは各評価項目の星の数の基準についてご説明します。

評価方法の5項目/薄毛対策サプリ

評価項目1 薄毛対策の期待度

評価内容として、育毛サポートや薄毛の対策の期待できるサプリメントの主な「成分」やその「配合量」を確認して、薄毛の対策が期待できる成分の含まれている数と、その配合量が多ければ多いほど高評価にしました。

<評価基準>

・5点→成分の数が5つ以上でそれなりの量が配合されている

・4点→成分の数が4つ

・3点→成分の数が3つ

・2点→成分の数が2つ

・1点→成分の数が1つ

このサイトで言う育毛サポートや薄毛の対策の期待できるサプリメントの主な「成分」の定義とは、『第3章 サプリの選び方は?「目的別・薄毛対策成分6大分類」』で紹介させていただいた比較的、知られている成分、としています。もちろん、どんどん新しい試験結果や成分調査により日々、優れた原料が発見されている可能性があるため、あくまで、調査時点であり、また、限られた独自調査の範囲でピックアップされた広く知られている成分なりますこと、ご了承願います。

※薄毛の対策が期待できる成分が5つ以上含まれていても、配合量が少ない場合や分からない場合、添加物が含まれている場合などは4点や3点などにしています。

評価項目2 成分の網羅性

目的 成分
血流の健全化 ツバキエキス、高麗人参、グルコサミンなど
血管の健康維持 ケイ素、HGP、カプサイシン、GABA、
高麗人参など
頭皮と毛根の健康維持 ケイ素、コラーゲンペプチド、
ケラチン加水分解物、ツバキエキスなど
ホルモンバランスを整える イソフラボン、ナツシロギクエキス、
ノコギリヤシなど
髪の毛を作る ケイ素、亜鉛、ケラチン加水分解物など
リラックス・ストレス対策 GABA、アキノワスレグサ、高麗人参など
表:目的別の必要成分

サプリメントに含まれている成分で育毛サポート・薄毛対策が期待できる成分に着目して、それぞれの成分のの作用方法・機能的な目的(以下、「目的」と言います)を調べました。

多様な育毛サポート・薄毛対策の目的が含まれている(より多くの目的をカバーしている)サプリメントほど、高評価にしています。

<評価基準>

・5点→目的の数が5つ以上

・4点→4つ

・3点→3つ

・2点→2つ

・1点→1つ

評価項目3 安全性

評価項目3 安全性

行政の基準に則り、サプリ製造者や原料メーカーはそれぞれの使用原料が「食品添加物」区分か「食品」区分かを明らかにしなければなりません

たとえば、食品を長持ちさせたり色や香りなどを良くすることができるため、コンビニ弁当やインスタント食品、お菓子などの多くの食品に食品添加物が使用されています。

育毛サポート・薄毛対策が期待できるサプリメントにも、食品添加物が含まれている場合があります。

食品添加物には多くの種類があります。その中には体に悪影響を与えると考えられているものもあります。そのためサプリメントだけに関わらず、どの食品も含まれている食品添加物は少ない方が安全だといえます。

サプリメントに育毛サポ―ト・薄毛対策が期待できる成分が多く含まれていても、添加物も多く含まれていては、安全性は高くありません。

「安全性」の評価ではサプリメントに含まれている成分に着目して、食品添加物2つにつき1点減点して評価をしています。

つまり食品添加物原料を完全不使用である育毛サポート・薄毛対策サプリメントなら5点になっています。

また含まれている全ての成分が分からないサプリメントは、食品添加物が含まれているか分からないので、3点としてあります。(含まれている添加物が4つまでの場合も3点になっています。)

しかし含まれている全ての成分が分からなくても、他の育毛サポート・薄毛対策サプリメントよりも含まれている食品添加物が少ないと考えられるものには4点をつけています。

行政機関が、原材料の表記について規定しているため、それに従って、今回の調査では薄毛の改善が期待できるサプリメントの説明文やパッケージ裏面などに記載されている「原材料名」を確認して、「/(スラッシュ)」以下に記載されている成分を食品添加物としてカウントしています。

(※注意補足点として、スラッシュの代わりに、段落を開ける、という場合の表示なども行政から許可されています。)

<評価基準>

・5点→添加物の数が0(無添加)

・4点→2つまで(又は他のサプリメントよりも極めて添加物が少ないと考えられるもの)

・3点→4つまで(又は不明)

・2点→6つまで

・1点→7つ以上

評価項目4 価格

評価項目3 安全性

育毛サポート・薄毛対策が期待できるサプリメントは、比較的高価な物が多い印象です。

今回の調査で調べた育毛サポート・薄毛対策サプリメントの平均価格は約5,543円(税抜き)でした。

そのため価格の評価は以下の参考のようにしました。

<評価基準>

・5点→2,499円以下

・4点→2,500~4,999円

・3点→5,000~6,499円

・2点→6,500~7,499円

・1点→7,500 円以上

評価項目5 信頼力・ブランド力

「使用者の同ブランドへの商品への期待度や、実績の多い有名な大手企業が販売していることによる安心感などを総合したブランドの信頼性」について、本調査チームにより、一般消費者の感覚(消費者の立場としての期待感や安心感を生む信頼感)を調査の結果において5段階で分類したもの。

  • 5点→最高評価(評価が高いブランド群)
  • 4点→高評価(やや評価が高いブランド群
  • 3点→普通評価(評価が平均的なブランド群)
  • 2点→低評価(やや評価が低いブランド群)
  • 1点→最低評価(評価が低いブランド群)

(※価格や送料は販売店やサイトごとで異なる場合があります。また、各情報は、2019年~2020年の調査時点の情報となります。購入検討の際には、最新情報をお確かめください。)

【調査概要】

調査目的:サプリメントの商品情報及びブランドの信頼性評価の調査
全調査の実施者:本サイト運営局・調査班
調査実施期間:2019年12月~2020年5月

<商品内容の調査対象範囲>
楽天、amazon、ヤフーショッピングの国内3大ECモールでの掲載情報、およびgoogle検索とyahoo検索による公式販売ショップ又はメーカー企業サイトでの商品情報における調査

<ブランドの信頼性の評価の範囲>
有効回答数:33件
調査対象者:東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県の20~70代男女

健全な育毛サポート・薄毛対策のサプリ徹底分析!
人気16商品ランキング