【3章-1】目的別「成分6大分類」/育毛サポート・脱毛薄毛対策

育毛サポートや脱毛・薄毛のための成分の分類方法とは?

育毛サポートや脱毛・薄毛のための成分の分類方法とは?

栄養素を摂取して薄毛を改善しようと考えている場合、必ず自分の薄毛の原因を知りましょう。なぜなら不足している栄養素を摂取しないで足りている栄養素を摂取し続けても、育毛サポート・薄毛対策をすることはできないからです。

薄毛の原因はDHT(ジヒドロテストステロン)の影響や、生活習慣の乱れ、遺伝や出産など、人によって様々です。

さて、次の表は、このサイトが、研究・分析結果などからまとめた「目的別・薄毛対策成分6大分類」です。様々な原因に対して並行して対策するためには、それぞれの目的を持った成分を理解することが重要です。

目的別・成分6大分類/育毛・脱毛薄毛対策

表:「目的別・薄毛対策成分6大分類」薄毛対策・育毛の目的別の必要成分

目的 成分
血流の健全化 ツバキエキス、高麗人参、グルコサミンなど
血管の健康維持 ケイ素、HGP、カプサイシン、GABA、高麗人参など
頭皮と毛根を健康維持 ケイ素、コラーゲンペプチド、ケラチン加水分解物、ツバキエキスなど
ホルモンバランスを整える イソフラボン、ナツシロギクエキス、ノコギリヤシなど
髪の毛を作る ケイ素、亜鉛、ケラチン加水分解物など
リラックス・ストレス対策 GABA、アキノワスレグサ、高麗人参など

同じ育毛サポートや脱毛・薄毛対策と言っても、実際には、さまざまな作用目的をもったサプリ成分が、市場には流通しているため、まずはその大まかな違いを知っておくことが、サプリメントを総合的に判断して選定するためにはとても重要です。

たとえば、生活習慣などが原因で血行不良になっている場合は血流の健全化、髪の毛を保護しているコラーゲンが加齢などで少なくなっている場合は吸収されやすいコラーゲンや、コラーゲンの合成に必要なビタミンCの摂取、DHTが原因の場合はホルモンや還元酵素の調整など、自分に合った栄養素を摂取することが大切になります。

栄養素はサプリメントを使用することで簡単に摂取することができます。薬よりも比較的安価でドラックストアなどで簡単に入手することができるので、薄毛が気になり始めたらまずはサプリメントを使用して薄毛対策をしてみてはいかがでしょうか?

血流を健全化するサプリ成分

血管の健康維持をするサプリ成分

頭皮と毛根の健康維持をするサプリ成分

髪の毛を作るサプリ成分

ホルモンバランスを整えるサプリ成分

リラックス・ストレス対策をするサプリ成分

上記の6種類の作用目的に関する個々の成分を、この第3章の各ぺージでまとめて整理して、説明しています。気になる育毛サポートや脱毛・薄毛対策の作用の成分は是非チェックしてみましょう。

健全な育毛サポート・薄毛対策のサプリ徹底分析!
人気16商品ランキング