【1章-3】生活習慣が薄毛の原因になる

生活習慣が薄毛になる原因

薄毛になる原因はDHT以外にも考えられます。その一つが生活習慣の乱れです。

生活習慣が乱れると、心身の健康に様々な影響を与えてしまいます。その影響の1つに血行不良があります。

髪の毛は毛細血管から栄養を得て成長します。血流が悪くなると、髪の毛の成長に必要な栄養が十分に送られなくなってしまいます。そのため血行不良になると、髪の毛は成長するための栄養が足りず、これが原因で成長が遅くなったり、成長途中で抜けたりしてしまうことがあります。これらが繰り返されることにより薄毛になります。このように薄毛にならないためにも規則正しい生活を送ることが大切になります。

薄毛の原因になる生活習慣の乱れには以下のようなものが存在します。

1.ストレス                            

2.睡眠不足

3.運動不足

4.紫外線

・・・など

生活習慣の乱れは薄毛以外にも、日常生活に様々な問題を引き起こすことが考えられるため、普段から規則正しい生活をすることを心がけましょう。

薄毛対策は生活習慣の見直しから!

ストレスや睡眠不足は様々な体調不良の原因になります。薄毛の場合ストレスや睡眠不足が原因で、頭皮で炎症が起こりかゆみなどにつながります。これを放置していると毛穴がダメージを受けて抜け毛や成長の遅れの原因となり、薄毛になることがあります。

ストレスは体を緊張させ、血管を収縮させてしまうため、血流を悪化させてしまいます。

運動不足は筋肉の低下につながります。筋肉が低下すると血液を送り出す機能が弱くなり、血行不良につながります。

髪は紫外線に長時間あたることで、乾燥、強度の低下、表面の粗雑化、光沢の消失などの影響を受けます。さらに、髪の毛には自己修復能力がないため、紫外線でダメージを受けるとダメージはそのまま残ります。これが髪の毛の量の減少につながります。薄毛にならないためにも、日差しが強い日に外出する場合は帽子や日傘などを使用して薄毛対策を行ないましょう。

このように、生活習慣の乱れが薄毛の原因になることもあります。

日々の生活を見直してみて不規則な生活をしているような気がしたら、規則正しい生活が送れるように努めましょう。

また、これら以外にも遺伝で生まれつき薄毛になりやすい体質だったり、髪の毛を強く結びつける髪型を長期間続けたり、出産でホルモンのバランスが変化するなどが原因で薄毛になることがあります。

一人一人の薄毛の原因は異なるため、自分に合った薄毛対策をすることが必要になります。

薄毛ではなくても健康維持のためにも、規則正しい生活を行なうようにしましょう。

健全な育毛サポート・薄毛対策のサプリ徹底分析!
人気16商品ランキング